irawamih’s blog

資産1億目指します♪資格取得目指します♪

【保育士資格資格】実技 造形編

 

 

私が選んだ実技試験は【音楽】と【造形】

 

余裕かまして準備を始めたのは5日前。

5日前の夜に色鉛筆・ケント紙・楽譜を

ネットで購入。

4日前に入手。その日から練習。

 

 

 

とりあえず過去問見て一回書いてみた。

時間無制限で笑

19cm×19cmも測らずに笑

自分の手を拡げた時、親指から薬指までが大体20cmなので、これで測った。

 

平成26年

動物園は遠足

動物と触れ合っている様子

子ども2名以上・保育士1名以上

 

f:id:irawamih:20220128035338j:image

 

まぁまぁの出来栄えやん?!

と思い翌日さらにもう1枚。

(この時は他の人の合格作品を見ていない)

 

 

ネットで調べたお題

保育室内で新聞紙で遊ぶ様子

 

f:id:irawamih:20220128035638j:image

 

 

そして45分で書いてみた。

おや?いけるんちゃうか?と自己満。

そして翌日(前日)にもまた書いた。

(合格作品まだ見てない)

 

ネットで調べたお題

保育室でペープサート

 

f:id:irawamih:20220128040004j:image

 

そもそも

ペープサートを知らなかったので調べた

知らんから難しい

45分で書いた。

 

この後、合格者の作品をみて蒼白する。

そして焦る。時は試験前日。

 

 

H30前期

1歳児のお誕生日を5歳児がお祝いしている

 

f:id:irawamih:20220128040142j:image

 

時間ないので下書きのみ。

 

 

 

 

H28前期

水たまりで遊んでいる様子

保育士声がけ

 

f:id:irawamih:20220128040427j:image

 

 

もう焦りしかない。でも時間がない。

この後は、登場する人物を

毎回同じように描く練習をした。

 

1歳児・2-3歳児・4-5歳児・保育士

笑顔・悲しい顔・怒った顔

服装・帽子・手の形

 

 

 

次に、いくつかの体位の練習。

座位・立位・ジャンプ・走る

 

 

最後に場面。

庭園・保育室

 

 

以上。

 

 

当日は、色水遊びが何なのか分からず

焦ったことはゆうまでもない笑

どんなのを書いたかをまとめると

 

・屋外で長机を出した

・容器はいろんな形のものを書いた

・絵の具を溶かした色水しか書いてない

・保育士はバケツで水を運んでいる

・子ども①色水を混ぜ合わせて遊ぶ

・子ども②ジュースに見立てて遊ぶ

・子ども③こぼして水でバチャバチャと遊ぶ

・子どもも保育士も帽子被せた

・全員、長袖・軽装

 

 

【31点】で合格!

 

これから受験される方が

私の作品で安心して受けられますよに🤣