irawamih’s blog

資産1億目指します♪資格取得目指します♪

【保育士資格試験】勉強方法1

私は社会人になってから

資格試験を3種類受けています(保育士除く)。

この3回は共通して過去問オンリーで

乗り切ってきました。テキスト使ってません。

 

 

さらに言うと、直前勉強型の人間です。

看護師資格試験も2週間前から勉強しました。

 

 

…が!

 

 

保育士資格試験に関しては

過去問オンリーは無理でした😂

直前も無理😂

範囲広すぎ❗️法律・要綱多い❗️

そこで今回、継続的に勉強しました。

そして、初めてテキストも読みました。

 

 

過去問は、3回受けた科目は10回解いてた。

1回で合格した科目は2〜5回解いてた。

 

 

なんで回数が分かるって?

それは、私の勉強方法なのかもしれないけど

解いた日を各ページの下に書いてるから。

 

 

あと、問題解答の解説文に

赤字を見つけたらシャーペンで下線弾く。

赤シート使って赤字も全て答えられるように。

問題自体だけでなく、そーゆー所も解いてた。

これは、他の資格の勉強でも実践してきた。

 

 

それも含めて、少しでも問題に不安があるなら

問題の番号にチェック。

できるまで何度もチェック。

完璧に解けたなら、全てのチェックを

ぐるっと丸で囲んだ。

 

 

こんな感じ。

 

 

 

実際の書き込みを写真でUPした方が早いか。

また時間あるときにでも。

 

ちなみに今までのカテキョの教え子達にも

この方法を必ずやってもらっています。

気にいる子は気に入ってます🥸