irawamih’s blog

資産1億目指します♪資格取得目指します♪

【保育士資格試験】実技 音楽編♪

私が選んだ実技試験は【音楽】と【造形】

 

余裕かまして準備を始めたのは5日前。

5日前の夜に色鉛筆・ケント紙・楽譜を

ネットで購入。

4日前に入手。その日から練習。

 

 

まずピアノ。

10年以上ピアノ習って、

かれこれ30年弾き続けてるので

正直【よ・ゆ・う!】と思って臨みました。

仕上がりは8割がた満足できたので、

それ以上は練習せず。

 

結果は【32点】でした。←おい

 

そして試験当日は惨敗で、

落ちたと思いました。

理由は以下です。

 

私より前の人たちは、入室・退室ともに挨拶をしていなかった。私は【ん?挨拶要らんのか?】と思い、それでも一応ふにゃふにゃと挨拶。試験後調べたら、挨拶も評価の対象になるとかならんとか?!

 

ピアノの譜面台に譜面があって慌てる。

【え?何コレ。どうしたらいいんや。】

すると試験官が

【上から置いていいですよ】とな。

 

今は、

紛らわしいものどかさんかい!怒

の気持ち。

 

事前に音楽実技についてググった結果、試験官は自分の後ろにいるから、笑顔でなくても大丈夫とのこと。私はこれを見て、ピアノを8割仕上げて満足してた。すると…

当日は、左に1人、後ろに1人。

しかも強烈に怖そうなおじさんとおばさん…。

手が震え唇が震え…笑顔できず声が出ず…

 

1曲目のあひるの行列は

ステキなピアノの爆音のみ。

歌が聞こえていないことを自分でも自覚。

これはやばいぞ!と思って

2曲目のゆりかごのうたは、大声で歌ってみた。

1曲目と2曲目の差よ…

 

 

あとでまたググったら

失敗したあとの立ち直り方もみているとな!

それを信じて結果待ち。

 

 

 

こんなにいろいろしでかしながらも

ギリギリの点数を頂けたことに感謝!

 

 

ちなみに譜面は画用紙に糊で貼り付けて

持っていきました。

当日、端っこがベラベラと剥がれて

とても不安定な状態で譜面台に置きました。

 

 

準備、ほんまに大切デスヨ…