irawamih’s blog

資産1億目指します♪資格取得目指します♪

【保育士資格試験】受験しようと思ったワケ

こんばんは🥸

 

 

 

本日は改めて、私の

保育士資格試験 受験の道のりを

書こうと思います。

 

 

 

保育士の資格を取得しよう❗️

と思った時期は、2019年11月頃の記憶。

きっかけは2つ。

 

 

 

1つ目は

コロナで失職した場合に

手に職があった方がいいと考えたから

 

 

2つ目は

子どもができたので、

保育について学びたいと思ったから

 

 

です🥸✨

 

 

 

 

現在私は、一部上場企業で

業界認定の資格を持って

病院を回る営業をしています。

 

 

 

実際会社に所属して感じるのは

組合はあるけれど、いざというとき

守ってくれなさそう…ってこと!

家庭に子どもがいる女性だと、

特にクビを切るターゲットとなりそう

と感じています。

 

 

 

私の仕事は営業のため早朝、夜にも

仕事があります。

そのため、時短勤務にすると

仕事にいろいろ影響あります

 

 

 

でも 幸か不幸かコロナの影響で、

フレックス・テレワークを

フルに使えるため、今は働けています。

こどももまだ小さいし。

 

 

 

 

ただ、3歳で幼保連携に入れなかったり

小1の壁にぶつかった時には

フレックスやテレワークを

フルに使ったとしても

仕事を全力ですることは出来ないような

気がしています

 

 

 

 

そしたら、いずれは

肩たたきにあうかと感じています

同業界の時短営業の友達が

つい最近

肩たたきにあって退職したので

なおさらそうゆう気がします😂

 

 

 

 

 

もしそんなことがあっても

需要のある国家資格を持っていたら

なんとかなるのでは!

と考えて受検に至ります

 

 

 

◆受験歴◆

2020.4.  コロナで中止

2020.10.社会福祉、ニコイチ 不合格

2021.4   再受験    ←イマココ

 

 

 

 

今回の令和3年度前期は

100%社会福祉落としていますので、

受験歴は1行増えそうです🥸